ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑は春野菜でいっぱい


     長いことブログの更新休みましたがようやく復活しました。
     又、徒然に野菜の事、畑の事など書いていきます。


IMG_5888.jpg

     畑の様子 

   寒さ対策の為に米袋で作ったあんどん。
   その中にはズッキーニが植えてあります。
   オクラが発芽していたり、キャベツ、ブロッコリー、赤コールラビ―、ルタバカ、
   ホウレン草、ゴールデンボール、ビーツ、カブなどが少量多品目で植えてあります。

     
IMG_5889.jpg

     畑の様子

   寒冷紗が掛かっているのはキャベツ、コールラビ―、カリフラワーです。
   他にはスイカ、イタリアンメロン、パクチー、チコリフリーゼ、ラディッシュ
   ニンジン、インゲン、大根、キュウリ、フェンネル、ルッコラ、ホウレン草
   ニガウリなどを植えてます。


IMG_5890.jpg


     畑の様子

   ジャガイモ畑でインカのめざめ、シャドークイーン、パープルキッズ、メークイン
   出島、アンデスレッド、サンシャインルビーなど


IMG_5891.jpg

     畑の様子

   ソラマメ、実取りえんどう、きぬさや、スナップえんどう、フランスきぬさや
   などの豆類がそろそろ収穫の時期を迎えています。


IMG_5892.jpg


     豆の横には

   3年前までは田んぼだったところ。
   土がまだ出来ていないので野菜を作るにはもう少し時間がかかるかも。
   でも、今年は空芯菜、おかひじき、モロヘイヤ、インゲン、ズッキーニ
   赤毛ウリ、ぱくちー、食用ホウズキを植えました。


IMG_5893.jpg

     ラディッシュ

   大根で実が入った莢を食べるタイプ。
   今年初めての挑戦。と云っても普通のダイコンと同じだと思うけど
   物珍しさから種を買ってしまいました。
   収穫したらまず、自分で食べてみますね。


IMG_5894.jpg

     花が付いた白菜

   今年も寒さは今までにない位遅くまで続いた。
   其の為に野菜の花芽が色々な野菜についた。
   白菜もそうだ。
   途中まで調子よかったのに最悪の状態。


IMG_5895.jpg
 
     花の付いた野菜 2

   大根。
   これにも花芽が。
   でもこれは莢を食べる大根と同じものが出来ればいいんだけど。
   なかなか上手くいかないのが農業かな?

スポンサーサイト
2013/05/10(金) 21:27:42 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<よっちゃんカゴに行く | ホーム | また暫らくブログの更新が出来ません>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/578-fb198c51