ファームもりわき 目指せ百姓農家

ルッコラの花



     ルッコラの花は白じゃないの?

   今まで植えていたルッコラの花です。
   白い花でとても可愛いんです。
   香りはないんですが、花を食べると葉っぱと同じようにゴマの味がします。
   サラダのトッピングや肉料理などのメインの横に添えたりすると
   とてもお洒落です。


IMG_5855.jpg

     ルッコラ セルバチカ

   何の花?
   えっ?ルッコラ?
   今まではルッコラって白い花だとばかり思っていたのに
   菜の花のような黄色い花が咲いていました。
   最初は気付かなかったのですがよーく見てみると
   ルッコラから伸びている茎。
   今回は、ルッコラでも今までとは違う種類セルバチカを植えたのです。
   葉っぱにギザギザの切り込みが入っていて、野生種に近いみたいです。
   思わず花を食べてしまいました。
   うん?と味わっているうちにゴマの味。
   やっぱり、ルッコラだぁ。
   でも花は、白い花の方がゴマの香りが強く美味しいかな?


IMG_5850.jpg

     薪?キノコのほだぎ?

   国土交通省が河川の伐採木を希望者に分ける日でした。
   広報でカレンダーにチェックしていたので急いで貰いに行きました。
   軽トラックに1台分頂いて帰りましたが、
   荷物を下ろすと再び頂きに。


IMG_5853.jpg

     もう十分

   一人1台分とばかり思っていたら
   これでもう5台分。
   来年の作業小屋のストーブの薪には不自由しません。
   よっちゃんお疲れ様。
   持って帰ったのは序章、これから薪を切る作業。
   薪を割る作業。薪小屋に片づける作業と待っています。
   

IMG_5852.jpg

     薪?キノコのホダギ?

   クルミや柳の木。
   ひどく傷ついていなくて、乾いて中心部にひび割れが出来ていない木は
   キノコを植菌します。
   アラゲキクラゲもいいしナメコも良いしクリタケもいいし。
   でも、ヒラタケはうえません。
   なぜって?結構キノコのひだの方に病気の菌が付くんです。
   それが、ブツブツ白いものが出来て気持ち悪いんです。
   まあ、キクラゲがいいかなぁ?


スポンサーサイト
2013/04/16(火) 19:46:18 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<アケビの花が満開 | ホーム | よもぎ発酵液作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/573-2f9bc278