ファームもりわき 目指せ百姓農家

アミガサタケの季節



     サクラの後には

   毎年、桜が散るとアミガサタケの季節になる。
   家の花壇の前、決まったようにはえてくる。
   今年も、一週間前から小さな頭を出し始めようやく食べられる大きさに。
   ここ3日間は霜が降りて日中も肌寒い日が続いていたので
   なかなか大きくならなかったのですが、今日の陽気でグンと大きくなりました。
   去年までは、家の前に鹿が表れる事はなかったのに今年は出没。
   アミガサタケを食べていきました。
   でも、少し残してくれました。


IMG_5842.jpg

     雑草と共に

   網目模様が可愛いでしょ?
   見る人によっては気持ち悪いかもしれませんが可愛いんです。
   又、美味しいんです。
   雑草と一緒に生えていて、もう少しいい場所に生えればいいのにね。
   このキノコはこんな環境がいいみたいです。
   季節のものなので今年も頂きます。


IMG_5845.jpg

     合計6本

   収穫して、直ぐに調理。
   今日の酒の肴の1品に。
    

IMG_5846.jpg

     バターで

   ニンニクとオリーブオイルで炒めます。
   味付けは塩コショウ。
   キノコ自体から出汁が出るみたい。
   

IMG_5847.jpg

     できあがり~。

   沢山あるようでも火を通すとすこ~しに。
   最後にパセリを散らせば出来上がり。
   コリコリとした歯ごたえがあり季節のものです。
   美味しく頂きました。


スポンサーサイト
2013/04/13(土) 19:41:30 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<よもぎ発酵液作り | ホーム | じゃがいも発芽>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/570-d4a3f38a