ファームもりわき 目指せ百姓農家

じゃがいも発芽



     パープルキッズ

   名前の如く紫の芋です。
   発芽した芽の色が紫なのにはビックリ。
   パープルシャドーとパープルキッズの2種類の紫系のじゃがいもを植えています。
   パープルシャドーはメークインのように細長系
   パープルキッズは男爵系です。
   サラダに使います。
   湯掻いても紫ですよ。


IMG_5824.jpg

     サンシャインルビー

   ルビーのようにピンク系。
   勿論、中がピンクです。
   発芽した芽の色がピンク。
   毎年植えているのにじっくりみたことがなかったんです。
   まだ、メークインやインカのめざめ、出島、北あかり、アンデスレッド
   などの発芽は見られませんが直でしょうね。
   出島とアンデスレッドは秋じゃがの為の種とりの為に植えています。


IMG_5829.jpg

     満開のジューンベリー

   純白の花はとても綺麗です。
   この花の数だけ実がなるんです。
   その実は甘くて生で食べてもよし、ジャムにしてもよし。
   色ずくと木の緑と実の赤がとても綺麗です。
   また、秋になると葉っぱが紅葉して綺麗なんですよ。
   花を楽しみ、実を楽しみ、紅葉を楽しめる一本は植えておきたい庭木です。
   実が食べれるようになったらカゴに持って行きます。
   多分、多くの人は食べたことがないんじゃないかな?


2013/04/08(月) 20:24:09 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<アミガサタケの季節 | ホーム | 少量多品目の野菜作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/569-9ab824b0