ファームもりわき 目指せ百姓農家

ニンニクとナズナ



     マルチシートしているのに

   休耕田を借りて初めて植えたニンニク。
   栽培期間が長いのでニンニクが草に負けるだろうとマルチをした。
   案の定、草がすごい。
   玉ねぎ用のマルチシートだから穴が5センチぐらいあいている。
   その中にニンニクの球根を植えたが、
   ニンニクだけでなく草までぼうぼう。
   特にナズナが多い。
   ナズナが生える畑は良い畑だと云われるが、このナズナ痩せている。
   食べるには少し筋っぽい。
   家の畑のナズナは、良く太っていて油いためにして食べても美味しい。
   一度は草取りをしたがこんなに大きくなるともうだめ。
   にんにくは大きくなっているのでこのままにすることにした。
   しかし、草の生命力はすご~い。


IMG_5762.jpg

     元気に育ったニンニクたち

   一度は鹿に食べられたニンニク。
   まだ小さかったので大事には至らなかったが、ニンニクまで食べるの?
   玉ねぎも食べるし、嫌いなものはないの?
   鹿避けネットを張ったので今のところ被害は無くなりましたが、
   このまま、収穫までの二か月頑張って!!


2013/03/31(日) 20:22:25 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<カタクリの花 | ホーム | 真夜中のパン作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/563-f413f383