ファームもりわき 目指せ百姓農家

いも植え




     ジャガイモ植え

   最近はジャガイモの植え時期が早くなり4月の声を聴くようになると
   だんだんと焦ってくる。
   畑も乾き今日はジャガイモ植えには最適。
   今年のじゃがいもの種類は8種類。
   インカのめざめ、北あかり、メークイン、出島、アンデスレッド、
   パープルキッズ、シャドークイーン、サンシャインルビー。
   出島やアンデスレッド、シャドークイーンは秋じゃがの為の種とり。
   だからあまり量は多くない。
   

IMG_5724.jpg

     室の種イモ

   4畳弱の小さなハウスは冬越しの芋たちでいっぱい。
   里芋、山芋、サツマイモ、ヤーコン、コンニャク芋。
   去年は、あまりにも深く穴を掘り過ぎて穴の底に水が溜まり
   ほとんどの芋が腐れてしまった。
   今年は大丈夫でした。

IMG_5730.jpg

     里芋の芽だし

   室から出した里芋をハウスの中で芽出しをする。
   腐れていないと思ったが3分の1は腐れていたので少し購入する。


IMG_5732.jpg

     ヤーコンはポットで

   ヤーコンの芽はもう出始めていた。
   まだ、外に出すのは早いのでハウスの中でポットに植えて
   もみ殻をかけてビニールをかけて里芋と一緒に育てます。
   畑に定植するのは4月半ばかな?


IMG_5733.jpg

     むかご

   むかごも大きくなれば山芋に。
   むかごご飯にすれば美味しい。と言われるけどあまり好きではないので
   大きくして食べます。
   やっぱりとろとろねばねばがいいですね。
   生きているかどうか分りませんが4年位待ちましょう。
   そうすると、美味しい山芋が頂けるでしょう。


IMG_5728.jpg

     冬眠中のカエル

   もう春ですよ~!!
   ハウスの中でまったりしていたようですが、
   スコップで土を掘り返したところでお休み中。
   暫らくは寝ぼけていましたがどこかに行ってしまいました。
   まあ、暖かくなったからいいでしょう。
   でも、ちょっとグロいですね。


2013/03/23(土) 20:04:19 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<春の味 草餅 | ホーム | 野焼き日和>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/559-450a58e2