ファームもりわき 目指せ百姓農家

野焼き日和

IMG_5720.jpg

     火事にならないよう気を付けて

   今年から借りる田んぼの野焼き。
   毎年、草刈りと耕運だけはされていたので直ぐにでも野菜を植えることが
   出来る状態です。
   何年も米作りはされていなかったので農薬、化学肥料の心配もなく
   理想的な畑になるでしょう。
   其の為には今日の野焼きは重要な作業。
   ただ、草刈りされたのは去年の夏。
   大草だったのでしょう。草の量は枯れているけで結構な量。
   上の方は乾いていて風の力もあって気持ちいい位に燃えましたが
   下の方は湿っていて燃えていないので草の種は焼けていないだろうな。
 



     何を植えようかなぁ

   と云うものの、もう決めています。
   かぼちゃ、トウモロコシ、ピーナッツ、枝豆、さつまいも、等々。
   今回借りた田んぼは17枚あるのでその田んぼの状態を見て
   水はけの良い田、悪い田、土の深い田、浅い田と色々あるので
   先ずは、野焼きをしてトラクターをかけてから決めます。
   今年は忙しくなりそう。



2013/03/22(金) 23:58:51 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<いも植え | ホーム | ルッコラの花>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/558-d60f7d3a