ファームもりわき 目指せ百姓農家

おー忙しの春作業



     白菜を片づける

   このところの暖かさで白菜の花がどんどん咲き始めた。
   いつまでも置いておきたい気持ちだが、次の野菜を植える場所が
   必要になって来るのですべて引き抜くことに。
   一応、菜の花は摘み取っておくことに。
   それからの作業は白菜を切り取り堆肥置き場に。山のようになった白菜。
   次に黒マルチ剥ぎ。
   草ボウボウな畑ですがニンニクは元気に育っていますよ。

   
IMG_5695.jpg

     マルチを剥いだ後は

   去年までは何年も耕作されていなかった田んぼ。
   黒マルチをしていた所は草は大きくなっていなかったけど、
   マルチをしていないところは草ボウボウ。
   今日の作業は畑に堆肥を振り入れて終了。
   日曜日にはトラクターで耕うんする予定。
   

IMG_5698.jpg

     レタス&リーフミックス

   孫野菜からの注文。
   リーフチコリとレタス&リーフミックス。
   チコリは軟白処理したクリーム色の苦みの無い野菜です。
   リーフミックスの内容はルッコラ、水菜、わさび菜、紫からし菜、ニンジン
   二十日大根、レタス、チコリ、春菊。
   まだ、小さくて収穫するには少し可哀想かな?
   でも、それぞれの野菜の味が味わえて美味しかったです。
   残り物の野菜を夕食で頂きました。
   ご馳走様でした。合掌。


2013/03/15(金) 20:47:32 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<援農で大助かり | ホーム | 手づくりトンネル支柱>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/555-b9aa7dac