ファームもりわき 目指せ百姓農家

手づくりトンネル支柱



     明日の冷え込みを前に

   昨日は昼前に雨が降ると云う事で朝から苗の定植。
   カリフラワー、ブロッコリー、コールラビ、レタスやからし菜。
   朝の降水確率は9時から12時で70パーセント。
   真っ黒い雲に追われながら作業。
   お蔭で随分仕事が進んだ。

   今日は明朝が氷点下の気温になるとの気象予報。
   急いで防寒対策。
   手作りの真竹のトンネルの支柱で寒冷紗や不織布を
   昨日急いで植えつけた野菜たちに掛ける。
   春にかけて蝶も飛び始めて青虫に野菜を食べられないための対策にもなる。
   
   
IMG_5682.jpg

     竹の始末

   鹿防止ネットをする時にでた竹をトンネル支柱に出来る物を残して片づけた。
   沢山の竹を切ったと思ったが枝や葉っぱが多かったようで
   支柱に出来る物はわずかだった。
   使えないものは燃やして畑の肥料。


IMG_5689.jpg

     竹の支柱はエコ

   今までは市販のトンネル支柱を買っていた。
   これは折れたり曲がったりして使えなくなると燃やす訳にもいかないし
   肥料にもならないのでお金を出して処分。
   買うのも処分するのも費用が掛かる。
   また、このトンネルにはネットを止めるための部品が必要になる。
   結構、無駄が多い。
   でも、竹で作ると折れたりして使えなくなったら肥料に一挙両得。
   こんなエコはない。
   今までは時間が無くて出来なかったがようやく出来るようになった。
   
   
IMG_5691.jpg

     防寒対策終了

   明日の朝の冷え込み対策完了。
   これが最後の冷え込みとか言っていたけどホントかなぁ?
   早く暖かくなってくれないと4月から再開するアンテナショップ“かご”に
   野菜が間に合わないよ~~。
   今は唯々祈るのみ。


2013/03/14(木) 20:34:20 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<おー忙しの春作業 | ホーム | 雛が孵るかな?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/554-1b2afa2b