ファームもりわき 目指せ百姓農家

シカ防止ネット張り



     麦畑に

   何度も鹿にムギを食べられて、もう堪忍袋の緒が切れました。
   このままでは此処の畑は鹿のエサ場に、ムギは鹿のエサに。
   とうとう、西部のうさいで海苔網リサイクルの鹿防止ネットを購入。
   一巻18メートルを28巻買いました。
   痛い出費です。
   でもこれをしないと野菜が植えられないので必要経費。
   このネット、海の塩味がしそうで、その上まだ少し海苔が付いているのも。
   動物のミネラル補給にかじられそう。
   まず、1区画を囲むのに8巻と少し。
   途中、竹が先日の重い雪で折れたりしていたのでその片づけをしたり
   なかなか進まない事。


   
IMG_5675.jpg

     たーいへん!!

   圃場整備してない段々の田んぼ。
   Lの字になっていたり、高い石垣になっていたりして
   ネットを張るのも大変。
   なかなか上手く張れません。
   石垣のところに大きな隙間。
   「まさかこんな所をくぐって入るシカいないよねぇ。」と云いながら
   作業するもちょっと心配。
   
   もう1区画を5巻き使って囲い作業終了。
   ネットはまだ残っていますが、ネットを張るパイプが無くなりました。
   あと、2区画残っていますが未だ、何も植えていないので
   また今度。
   「それまでパイプを探しておかないとね。よっちゃん!」
          
IMG_5676.jpg

     古いネットはリサイクル

   何年も使って古くなったネットは豆のネットやキュウリのネットに。
   結構、動物にかじられて穴がボコボコに空いてますが、
   蔓を這わせるには充分。
   まだまだ、働いてもらいますよ。
   
スポンサーサイト
2013/03/10(日) 21:53:58 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<雛が孵るかな? | ホーム | よっちゃんとにわとり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/552-94fb2b07