ファームもりわき 目指せ百姓農家

よっちゃんとにわとり

IMG_5664.jpg

     賢いニワトリ

   春のような気温。
   もう春だけど本当に暖かい。
   今週は気温も高いので畑起こしには最適。
   よっちゃんがトラクターをかけ始めると賢いニワトリはサーッとやって来る。
   土の中で気持ち良く冬眠しているかえるは災難だ。
   「えっ?何事?」と思う間もなく地表に放り出される。
   そこに待ち構えているニワトリがパクッ。
   以前はおばちゃんのニワトリがその役だったけど
   そのおばちゃんは天寿を全うして、このニワトリがするようになった。
   
   
IMG_5660.jpg

     肥料は牛糞堆肥

   此処は落ち葉と燻炭を入れて一度トラクターをかけていたが
   今日は牛糞堆肥、糠、牡蠣殻石灰を入れて2回目の耕運。
   ここ何日かの暖かさでようやく畑も乾き耕すには最適。
   何しろ元は田んぼ。
   排水が悪いので土の乾きが悪い。
   畑に転作して20年。
   それでも田んぼは田んぼ。
   梅雨時期になると根物野菜は根腐れすることがある。
   だから落ち葉やバークを入れてつちを増やすしかない。
   そうすると高い畝になり根腐れの被害が少なくなるから。


   
IMG_5661.jpg

     石灰は牡蠣殻

   以前は苦土石灰を使っていたが、豆の木グループに入って
   苦土石灰や消石灰は使用禁止。
   牡蠣殻石灰には苦土石灰ほどの効果があまりないので畑にはスギナやチガヤがふえた。
   なるべくそれらの根っこを掘り上げて捨てるのだが
   スギナの生命力はすざましい。
   切れたところから芽を伸ばして地中深くもぐって繁殖。
   これぐらいの根性が欲しいけど、ちょっと怖いかなぁ?


2013/03/06(水) 20:37:49 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<シカ防止ネット張り | ホーム | イノシシ防止柵作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/551-7b7881e8