ファームもりわき 目指せ百姓農家

イノシシ防止柵作り



     トタンの柵作り

   集落の山際には集落を囲むように電気の柵がぐるっと巡らせている。
   本当はイノシシやシカが入ってくるはずがないのに
   川や道路からの侵入は阻止できない。
   そこから入って木や竹の茂みに住んでいるのだろう。
   畑には区画ごとに金網の柵がしてあり、2重に囲まれているので被害はない。
   でもタケノコは、今はまだ土の中なのにもう食べられている。
   ここは竹藪に近い畑。
   今までは動物の出入り自由。
   今日はそこにトタンで柵をした。
   高さは低いのでその上にネットをする予定。
   

IMG_5655.jpg

     石積み

   イノシシは何十キロもする大きな石も鼻で動かす。
   トタンだけでは、破られたりトタンの下に穴をあけて侵入されそうなので
   トタンの前後に石を積む。
   でも、この石の上に上がって畑に入って来るかも?
   人間とイノシシの知恵比べ。
   さて、どちらが勝つでしょう?


IMG_5658.jpg

     貰い物の材料で

   柵はトタンや廃材で。
   全部同じ材料だったら見栄えがいいのに
   材料調達はいかにお金をかけないで作るか。
   お金をかけない分、身体はしっかり使ってますよ。
   でも、こんな作業も畑作業の息抜きになり楽しいです。
   
2013/03/05(火) 18:49:19 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<よっちゃんとにわとり | ホーム | 今度はネズミに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/550-fa02924a