ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨を前に



     小さすぎて大丈夫かな?

   明日は雨と云う事なので昨日はコールラビの定植しました。
   早く地植えにした方が大きくなるので、少し小さめですが植え変えました。
   植えた横には米糠をまいて根切り虫予防。
   これって結構効果があるんですよ。
   夜中に土の中から出てきて野菜の茎を食べる夜盗虫。
   茎を食べる前に糠を食べて消化が悪くなってもう食べれない。
   これで完璧?かな?
   野菜を植えても夜盗虫の被害が結構多く、
   ある程度の大きさになるまでは安心できないんです。
   まあ、虫に食べられる前に上手く育つかな?


   
IMG_5647.jpg

     セロリの発芽

   発育は遅いけど発芽率は高い。
   もう植え替えをしないといけないサイズ。
   セルトレイに1粒づつ種蒔きすればいいけどセロリの種は本当に小さい。
   だからセロリはいつもこんな感じで種蒔きをするんです。
   これ位でポット植えにして暖かくなるまでハウスで大きくします。
   こんなに発芽していたらポット幾つぐらいになるんでしょうね?


スポンサーサイト
2013/03/01(金) 20:52:33 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<小さな野菜たち | ホーム | 暖かい1日でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/547-0060ff8d