ファームもりわき 目指せ百姓農家

鹿は麦も好き



     久しぶりに麦畑に行ったら

   麦踏に行って以降、暫らく麦畑に顔を出していなかった。
   今日久しぶりに行ったら、薄力小麦の芽は生え揃い元気に育っていた。
   「うん、よしよし。」「鹿の被害もなし。」と喜んでいたら
   よ~く見ると半分以上が鹿に食べられ綺麗に散髪されている状態。
   それに、沢山の鹿の足跡。
   そりゃあ、鹿防止ネットをしていないもの。
   食べられるのは当たり前よね。
   これ以上食べられたら小麦の収穫は無理。
   近いうちにネットをしに行かなくっちゃ!


IMG_5620.jpg

     食べられた後に伸びたムギ

   麦は踏めば踏むほど強く根を張り元気に大きく育つ。
   雑草も強くていいけど、踏まれても踏まれても大きく株を張る麦がいいなぁ。
   

IMG_5618.jpg

     今日の作業

   白菜、キャベツの定植。
   種蒔き ニンジン、二十日大根、小松菜、春菊、ホウレン草。

   此処のところ、なかなか畑が乾かなくて耕運できなかったが、
   今日は畑にトラクターをかける。
   まだ少し湿っていたが、畑の土は細かく砕け種蒔きには丁度いい。
   明日の雨の前に野菜の定植と種まきをします。
 



スポンサーサイト
2013/02/25(月) 21:01:35 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<暖かい1日でした | ホーム | 今年もまた・・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/545-ce59b934