ファームもりわき 目指せ百姓農家

今年もまた・・・・。



     野菜の発芽が

   早くに種まきしたピーマン、パプリカ。
   ナスの芽は出てきたのにピーマン類の芽がなかなか出ない。
   二人して老眼なので双葉が出た状態しか見えない。
   だから、他の野菜の種の発芽は緑が見えていたが、
   いつまでたっても芽が出ないピーマンの芽が何かに食べられているとは。
   

IMG_5616.jpg

     夜の間に

   野菜は夜の間に成長するので 夜のうちに発芽したところを
   何者かに食べられたようで、よ~~~く見ると短い茎だけ見える。
   去年は、てみちゃんが種まきしていて同じように発芽した芽が
   ナメクジに食べられていた。
   その対策に木酢を薄めてかけていた。

IMG_5613.jpg

     ナメクジ対策はビールで

   ナメクジにはビールがいいかもと何カ所かにビールを入れた器を置いた。
   それから温床の上にビニールシートを引いて苗箱を置いた。
  
   次の朝、ナメクジがビールの中に捕まっているかと楽しみに行ったら
   全然いない。
   ビールをけちってたっぷり入れなかった事と、
   もっと深い容器に入れないと駄目なのかなぁ?
   酔っぱらって深い容器から登って帰られないくらいにしないと
   ナメクジの宴会の場所提供しただけ。
   でも、昨夜はナスの新芽は食べられていなかったから良かったけど
   何とかしないと夏野菜が出来ないかも?

   
   
2013/02/24(日) 22:32:27 農業 トラックバック:0 コメント:2
<<鹿は麦も好き | ホーム | 急遽、決定。>>

コメント

うちは、ネズミでした。
種の中身を食べられていたり、
芽を食べられていたり…。

あぁ、ほんとに癪です!!

  1. 2013/02/26(火) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. まるみど妻 #-
  4. [ 編集]

Re: 種

> うちは、ネズミでした。
> 種の中身を食べられていたり、
> 芽を食べられていたり…。
>
> あぁ、ほんとに癪です!!

折角、植えたのに悔しいですね。
 あれから食べられていません。
 ビールは効かなかったのに木酢が効いたのかね?
 何はともあれ、今のところは無事に育っています。

 春が待ち遠しいですね。

  1. 2013/02/27(水) 19:36:46 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/544-0a2f1bb6