ファームもりわき 目指せ百姓農家

ミョウガの植え替え



     夏にはミョウガが出来るかな?

   何とも言えない匂い。
   ミョウガの好きな人にはいい香り。と、云うんだろうが、
   嫌いな人間にとっては唯臭いだけ。
   でも、よっちゃんは大好きなので育てない訳にはいかない。
   酢の物にしたり、そうめんの具に。
   夏の暑い時にはそれだけで食事が終わる。
   3年前に移植したミョウガがあっという間に株が増えて込んできたので
   今日は掘り起して植え替え。


IMG_5606.jpg

     小さな株がいっぱい

   スコップで掘り起こすと1株ずつ植えたのに
   3株から4株ぐらいに増えていた。
   それを分けて植え直し。
   春に植え替えると夏にはみょうがの花が出来ない。
   少し遅れて秋に芽を出す。
   だから、植え直しをしていない株が夏に花芽をつけて
   今回植え直したミョウガがその後に続く。予定です。


IMG_5607.jpg

     植えました

   前に植えていた所は2畳あるかないかの狭い所だった。
   今回植えたところは3畳ぐらい。
   3倍の大きさになりました。
   沢山出来ますよ。と、捕らぬ狸の皮算用。


スポンサーサイト
2013/02/20(水) 17:08:01 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<急遽、決定。 | ホーム | 夏野菜の種まき>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/542-95634b5c