ファームもりわき 目指せ百姓農家

夏野菜の種まき



     細かい作業 種まき

   去年まではてみちゃんがしていた作業も今年はよっちゃんが。
   メガネをかけてピンセットを持って準備完了。
   年ごとに目が悪くなり種まきが大変に。
   ピンセットでつかめるくらいの種ならまだまし。
   もっと小さい種は爪楊枝の先に浸けて蒔かないといけないのでもっと大変。
   トマト7種類、キュウリ、カルドンゴッボ、食用ホウズキ、ズッキーニ。


IMG_5599.jpg

     温床の中はいっぱい

   こんなに蒔いたら次の段階の植え替えの時に何処に置いたらいいの?
   と云うくらいに沢山種まきをしています。
   土も山に取りにいかないといけないし、ハウスはもう目一杯。
   それでもまだ、種まきは続きます。
   毎日、毎日、農園に通って。冬の間はゆっくりと出来そうなものだけど。
   でも、仕事はあるんです。
   今、しないといけないことが。
   よっちゃん「過労死しそう!!」と云っていますが、
   自分で自制すればいいのに。と傍で思うてみちゃんです。
   おかげで、今年も色々な珍しい、面白い野菜が出来るんだもの。
   よっちゃんに感謝です。


   
IMG_5595.jpg

     福寿草

   いつもはこの時期には咲き終わっている福寿草も
   今日は雪を被っています。
   まだ、開花していません。
   春は遠いのかなぁ?
   もうすぐ、3月。
   今週はまだまだ寒さが厳しそう。
   その分だけ春が待ち遠しい今日この頃です。


2013/02/20(水) 02:47:51 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ミョウガの植え替え | ホーム | 薪ストーブは大活躍>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/541-d96d58ba