ファームもりわき 目指せ百姓農家

トンネルの支柱作り



     竹の支柱

   先日、よっちゃんが竹を割ってくれたので節を取り
   端が土に打ち込み易くするために角を斜めに尖らせます。
   2日前に幅の広い竹を2つに割る作業をしていつもは使わない筋肉を使い
   筋肉痛がひどく、昨日は仕事を休みました。
   今日は、迎い酒ならぬ迎い仕事。
   痛い筋肉をもっと使って体を慣らさなくては。
   決してMではありません。


IMG_5568.jpg

     手に豆が

   たったこれだけ削っただけで手に豆が出来ました。
   普段は鍬は使っても斧は使いません。
   鍬を使う時の手の使い方と、鉈を使う時の手の使い方は
   力を入れる所が違うんですね。
   筋肉痛も鍬の時と鉈の時では場所が違うんです。
   まだ、半分しか支柱が出来ていません。
   明日すると、豆が潰れてしまうので暫らくこの作業は休みです。
   早くしないとビニールトンネルが出来ないので、春の野菜が寒くて芽が出ません。
   あ~~~~ぁ、気分は忙しい!!!
   よっちゃんも仕事がいっぱいで忙しいし。
   猫の手も借りた~~~い。




スポンサーサイト
2013/02/13(水) 20:02:53 農業 トラックバック:0 コメント:1
<<ハウスの中は春です | ホーム | こんなに大きくなりました>>

コメント

この度は、いろいろありがとうございました。
たいへんおそくなりましたが、動画完成いたしました。
12分ほどの少し長い動画になりましたが、それぞれの曜日の方は
たくさん話していただいたのですが、心を鬼にして一人1分少々にさせていただきました。
それぞれの方で1本作りたいほど、楽しい、熱い話しを聞けて大変幸せな気持ちになりました。

もりわきさんには、お会いできませんでしたが、写真ありがとうございました。
また是非お会いして、お話伺いたいです。

また時々、「かご」に寄らせていただきます。友達にも教えてあげています。ありがとうございました。
http://www.youtube.com/watch?v=NkiI9sVaVIw&feature=share&list=UU0TFXDs3vgTLlb3WjUaoy8w
  1. 2013/02/14(木) 12:53:37 |
  2. URL |
  3. 菅 健一 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/538-9b59fd34