ファームもりわき 目指せ百姓農家

種蒔きしました



     種蒔きごんべぇさん大活躍

   明日は雨の予報。
   今日種蒔きして、明日雨に当てて、明後日ビニールのトンネルをする。
   一応こんな予定を立ててホウレン草、こかぶ、サラダ水菜、ニンジン
   ゴボウの種まきをした。
   ニンジンとゴボウの種は手蒔き。
   その他は種蒔きごんべぇさん。
   最近はもっと良いごんべぇさんが販売されているが
   これは拾い物。
   それも10年以上も前に。
   古いものだから種蒔きの種の種類も限られている。
   でも、今日は大活躍。
   よく働いてくれました。
   普通は種まきの溝をつけ、種を蒔き、土をかけ、種を押さえる。
   この4つの作業を1度でやってくれる。


IMG_5561.jpg

     あっという間に

   いつもはよっちゃんと二人でやる作業も
   今日はよっちゃん一人で片づける。
   すご~く早い!
   これがあれば百人力。
   もっと新しい機械だったら部品をオプションで購入して、
   種の種類でベルトを変えて種まきが出来るようだ。
   でも、これで結構。
   よ~く働いてくれました。
   文句も言わず。あっという間に終了。


スポンサーサイト
2013/02/11(月) 21:13:43 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<こんなに大きくなりました | ホーム | 畑仕事>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/536-7e671b91