ファームもりわき 目指せ百姓農家

ダッチオーブンでリベンジ



     パンのリベンジはスポンジケーキで

   昨日は真っ黒いパンを作り悔しくて、悔しくて。
   なんとか気分を晴らしたいと、雪も降り外は寒いのでストーブのある作業小屋で
   ケーキ作り。
   先ずは、スポンジケーキなら少々失敗しても作業が簡単だから良し。
   ダッチオーブンを温めて油を塗りこびり付かない様に。
   その後に材料を入れて火にかける。
   昨日の失敗はストーブの中に入れたので温度が高くなり過ぎた。
   同じ轍は踏まないぞ!
   今日は火鉢の上にオーブンを置きその上に炭をのせる。


   
IMG_5543.jpg

     焼き上がり!

   20分近く焼いて火から降ろす。
   一度、中の焼け具合を見て、もう一度オーブンの上に炭をのせて
   上の部分を焼く。
   結構いい出来じゃないですか?


IMG_5546.jpg

     良い焼けぐあい

   側面も底もきつね色の焼けぐあい。
   やったぁ~!!!


IMG_5548.jpg

     味は

   スポンジの出来は上々。
   均等に焼き上がり少し重たい感じだが、これだけ焼ければオーケー。
   気分もよく頂きました。ご馳走様でした。

   これでオーブンが無くてもどんなものも出来るぞ!


2013/02/08(金) 19:52:42 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<畑仕事 | ホーム | ダッチオーブンでパンを>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/533-b6e11cc8