ファームもりわき 目指せ百姓農家

温床増床



     広くなった温床

   先日作った温床は種まきトレイで一杯。
   キャベツ、白菜、そら豆は発芽を始めた。
   他にもナスやピーマンなどの種まきをしたらもう一杯。
   他にも沢山の種まきが待っている。
   仕方がないので今日はよっちゃんは一人で温床作り。
   最初作った温床と同じサイズ。
   昨日山から持って帰った落ち葉はこれでは足りません。
   明日は又落ち葉集めかも?


IMG_5529.jpg

     納豆菌がいっぱいかも?

   落ち葉と一緒に米ぬかと稲わら。
   この稲わらには納豆菌がいっぱい付いているかも?
   だって、納豆を作るのに昔は藁すぼで作っていたんだもの。
   現在も藁の中に大豆を煮て入れて発酵させて作る納豆だってあるし。
   でも、てみちゃんは納豆は大嫌いなので作りませんが
   他の家族は大好きなので一度は試さないといけないかも。
   自然界にあるもので何かが出来るって最高!!
   どんな世の中になっても、森脇の家族は生きていけますよ。




2013/02/06(水) 19:43:24 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ダッチオーブンでパンを | ホーム | 冬の間も大忙し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/531-ed54fcda