ファームもりわき 目指せ百姓農家

ピザづくり



     薪ストーブを使ってピザ作り

   さあ、どうやってピザを作ったでしょう?
   薪ストーブを使う事は朝から考えていました。
   いつも土鍋で焼き芋などを作っているのでこの方法がベスト。
   と思っていましたが、いくら入れていてもチーズが緩くなるだけ。
   これでは無理。
   そこで考えました。
   まず、フライパンにピザの生地をのせて火鉢で炙る。
   でもこれもなかなか生地の下が焼けません。


IMG_5506.jpg

     ストーブの中に

   それではと云う事で、フライパンごとストーブの中に。
   こうするとパリパリと生地の下が焼けます。


IMG_5504.jpg

     チーズのこんがりは

   オーブンがないのでどうしたら生地の上のチーズなどがこんがり焼けるか?
   考えました。
   そこで閃いたのがフライパンをオーブン状態にすること。
   ストーブの中に入れたのでは下の生地がこげるばかり。
   そこでストーブの下に手をかざすと熱い!
   もしかして、フライパンをストーブの下に持って行き
   ピタッとフライパンをストーブの底にくっ付けるとオーブン状態。
   やりました!


IMG_5507.jpg

     出来上がり!

   オーブン状態が出来ました。
   チーズがこんがりと焼けてオーブンで焼いたようなピザ。
   家でオーブンで作るピザと変わらないぐらいの美味しさでした。


スポンサーサイト
2013/02/01(金) 19:06:54 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<剪定に追肥 | ホーム | 剪定>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/523-e0bfd49f