ファームもりわき 目指せ百姓農家

温床づくり



     温床作り

   2月に入るとトマト、ナス、ピーマンなどの夏野菜の種まきをします。
   去年はハウスの中に電熱線を引いて準備をしましたが、
   中々暖かくならず、ひよこ電球を点けたりと大変でした。
   今年はよっちゃんがいるので電気を使わない
   昔ながらのエコな温床で熱を発熱させて苗を育てる事にしました。
   今日はハウスの中に畳を使って枠を作り
   その中に大豆の茎や稲わら、落ち葉、燻炭、米ぬかモミがらを入れて
   発酵させる準備です。
   あと、2週間もすると注文した種も揃うでしょう。
   その頃には温度も上がっていて丁度種まきに最適だと思うんですが。
   どうなるでしょう?


2013/01/27(日) 22:40:51 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<大雪 | ホーム | しばらくお休みに入ります。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/517-53f76982