ファームもりわき 目指せ百姓農家

ビフォア―、アフター



     竹藪ビフォア―

   イノシシが自由に出入りする娘の畑。
   石垣の上にネットを張っていたのですが石垣を崩して侵入するようになり、
   今日はその畑の下の 竹でボウボウになった屋敷跡の片づけ。
   その後にイノシシ侵入防止をネットやトタンで作る予定。
   先ずは、竹や笹を刈らないとどうにもなりません。
   ここは近所のお宅の敷地ですが、一言言って切らせてもらいます。
   それがこんな状態。
   こんな状態のところをきれいにするのはだ~い好き。
   ワクワクします。


IMG_5454.jpg

     竹藪アフター

   どうですか?
   敷地の様子が何となく見えてきたでしょ?
   向こうに見えるのは3年前に作った娘の小屋。
   まだ、上手く使ってはいませんが、これからは畑を作りながら
   ここで休んだり、たまには泊まったり。
   20数年前にはこの竹藪は畑でこんなにひどくはなっていなかったのですが、
   手入れをしないと本当に荒れるのがすごいですね。
   中央部分にネットをさせてもらおうと思っています。
   朝9時より終わったのが午後3時。
   結構手間取りました。
   でも綺麗になったでしょ?


IMG_5455.jpg

     切れ味抜群

   今朝、笹や竹が切れる草刈り機のチップソーを買いました。
   おかげで、よく切れる事。
   でも、笹の大きさと量はすご~い。
   その上、石が沢山あるのでなるべく石に当たらないようにすると
   こんなに大雑把な刈り方に。


IMG_5456.jpg

     ボロボロの長靴

   今日の作業はいい長靴を履いていたら笹が刺さって穴だらけになると思い
   捨てようと思っていた長靴を引っ張り出し着用。
   案の定、作業が終わったときにはこの状態。
   てみちゃんの背丈よりも高い笹。
   笹と云うよりも竹ですよね。
   結構、手強かったです。
   でも、気持ちは爽快。体はボロボロ。


2013/01/24(木) 19:29:32 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<出荷野菜 | ホーム | 冬越し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/514-1761f2d9