ファームもりわき 目指せ百姓農家

落ちない葉っぱと折れない竹



     重い雪

   昨夜の雨が雪に変わり朝起きると一面の雪。
   今日の雪は水分を含んだ重い雪。
   その上、雨が降るものだから余計に重くなり
   木が根こそぎ折れたり、枝がさけたりと被害が目立った。
   我が家の街路樹カナディアンカエデはこんなに寒くても
   葉っぱは落ちないし枝が折れる事もない。
   竹は葉っぱに雪が積もり今にも折れそうなくらいに曲がっている。
   畑の野菜は重い雪でスッポリおおわれていた。
   それでも野菜の注文があり雪をかき分けて収穫。
   寒さで成長が悪いうえに押し潰された野菜。
   中々思うようにいかないのが農業。
   なんといっても自然が相手ですから。
   
   あ~あ、頭が痛い。
   それでなくても肩こりで頭が痛いのに。

2013/01/14(月) 22:16:28 植物 トラックバック:0 コメント:0
<<毎日寒いこと | ホーム | 醜いものをお見せします>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/510-ccbe7c85