ファームもりわき 目指せ百姓農家

麦踏



     1回目の麦踏

   今日の農作業は麦踏。
   霜柱が立つぐらいに寒い朝がいいんだけど
   今日はそこそこの気温。
   踏んで行くにつれて長靴に土が沢山付いて重い事。
   

IMG_5415.jpg

     人間より先に鹿が麦踏を

   野菜を食べさせてあげていたので少し恩返しかなぁ?
   同じ踏むならもう少し丁寧に踏んでくれればいいのに
   大きな穴だらけ。
   
 
IMG_5416.jpg

     薄力小麦です。

   強力小麦と薄力小麦の2種類を種まきしましたが
   薄力の方が発芽もよく成育もいいようです。
   何が違うのかよく分かりませんが、出来ただけだと思っています。
   あと1回、麦踏の予定です。



     
スポンサーサイト
2013/01/06(日) 20:12:55 農業 トラックバック:0 コメント:2
<<春まきの種 | ホーム | 鹿に野菜を食べられた~~~。>>

コメント

麦踏みお疲れ様です。

日本で薄力粉は出来るのでしょうか?
去年は、ミナミノカオリ(強力粉)と農林61号(中力粉)を作りました。
タンパク・グルテン含有量を調べてもらいます。

私は、麦踏みを自分の足で行うのは大変なので、キャタピラの運搬車で行いました。

田の後作なので、じゅるくて、自分の足で麦踏みすると、床までいきます。

豆の木さんの様な生産者組合が羨ましく思います。安芸高田市で良い話を聞きますが、なかなか決断ができませんね。今年1年考えてみます。
(今年は結果を残したい為)

これから、1年で一番寒い時期となりますので、くれぐれも体を壊す事が無いようにご自愛ください。
  1. 2013/01/22(火) 12:21:15 |
  2. URL |
  3. 咲とやま農園 #ql4Ssy4Q
  4. [ 編集]

Re: 麦踏みお疲れ様です。

> 日本で薄力粉は出来るのでしょうか?
> 去年は、ミナミノカオリ(強力粉)と農林61号(中力粉)を作りました。
> タンパク・グルテン含有量を調べてもらいます。
>
> 私は、麦踏みを自分の足で行うのは大変なので、キャタピラの運搬車で行いました。
>
> 田の後作なので、じゅるくて、自分の足で麦踏みすると、床までいきます。
>
> 豆の木さんの様な生産者組合が羨ましく思います。安芸高田市で良い話を聞きますが、なかなか決断ができませんね。今年1年考えてみます。
> (今年は結果を残したい為)
>
> これから、1年で一番寒い時期となりますので、くれぐれも体を壊す事が無いようにご自愛ください。

 先日のアスタのマルシェで初めてお見かけし夫婦二人で頑張っている姿を見て
 羨ましく微笑ましく思いました。
 私たちが若い頃は高度成長期で只々働いてお金を稼ぎ、今とは違う価値観で
 暮らしていました。
 自分のやりたい仕事の選択肢も少なかったですが、その中でやりたい仕事は
 見つけましたがそれは一生の仕事ではありませんでした。
 あの頃、百姓をするなんて考えもしませんでしたし、しようとも思わなかった。
 百姓するなんて変わり者ぐらいに見られていました。
 今は、色々な価値観があって当たり前。
 こんな世の中だからこそ農業が最高ですよ。
 頑張ってね。

 小麦は去年は中力小麦のたねを農協で注文しました。
 今年は強力小麦、薄力小麦の種はネットで注文。
 初めての種なので薄力粉でケーキ
 が上手く出来るかどうかは不明。
 試してみます。
 よかったら種のおすそ分けをしますね。

 麦踏は大霜が降りた朝、カチカチの状態の時に麦踏をします。
 そうでないと長靴に土がついて足を上げるだけで一仕事です。
 沢山植えていないので大人4人の人力で大丈夫ですが、
 もっと沢山植えたら考えないといけないでしょうね。
 
 若いからと云って無理をしないで下さいね。


 
  1. 2013/01/22(火) 20:58:34 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/503-302fcc15