ファームもりわき 目指せ百姓農家

時期を逃した野菜たち



     プンタレッタ、コールラビ、カーボロネロ

   種蒔きを何度しても発芽しなかった野菜たち。
   結局、発芽した時期が遅くなり「定植してもだめだろうな。」と思ったけど
   一応、ハウスの中に移植。
   去年から今年にかけて気温が低く、日照時間も少ないので
   大きくなりようがない。
   カーボロネロ(黒キャベツ)は去年育てたけど固いので煮込み料理。
   収穫するには期間があるのでまだ育ちようがあるけど
   プンタレッタはチコリの種類でこんなに小さくては収穫できる見込みはない。
   この種ほど発芽しないので蒔き直しをした野菜は今までにない。
   相性が悪いのかなぁ?
   他のチコリは一度で発芽したのに・・・。
   でも、どうしても作りたかった野菜なのでこのまま置いておきます。
   こんなことをしているので上手なハウスの使い方が出来ないのです。
   コールラビは春までにはゴルフボール大にして収穫するつもり。
   丸のままサラダに出来るでしょう。



IMG_5406.jpg

     ロマネスコ

   カリフラワーの種類。
   寒さで大きくなりません。
   もう、上の方が寒さで腐れてきました。
   サンゴの様になり見た目が素敵なんですが、まだ食べたことがありません。
   これは収穫適期ではありませんが、今夜食べます。
   「あ~~~、いい野菜が作りたい!」
   「だれだぁ?この冬は暖冬になるかも?」って言ったのは。


IMG_5405.jpg

     ツララ

   今朝の冷え込みは今季最低?最高?
   外の水道が凍みて破裂したらいけないので
   少しずつ水を出していたらこんなに大きいツララ。
   久しぶりにツララを見た。
   ちょっと嬉しかったなぁ。
   今は屋根に雨どいがついているので屋根からツララが垂れていることが
   無くなったが、子供の頃は藁ぶきの家が多かったので雨どいがなかった。
   だから、屋根からツララが沢山垂れ下がっていた。
   それを取って遊んでいたものだ。

   今日の作業
   種まき用土作り、コリアンダーの間の草取り、野菜の収穫と出荷。
   燻炭作りをしたかったけどもみ殻がライスセンターにありませんでした。


   
2013/01/04(金) 23:28:05 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<鹿に野菜を食べられた~~~。 | ホーム | 明けましておめでとうございます。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/501-5359dc47