ファームもりわき 目指せ百姓農家

雪の中で



     サボイキャベツ

   今朝の寒さは今シーズン一番。
   その寒さの中、雪を被って元気に育っているのがサボイキャベツ。
   本当はもう少し大きくなっつていないといけないのにこのサイズ。
   このキャベツは生で食べると固くてまずい。
   火を通して食べるのがベスト。
   火を通して食べないと美味しくないのがサボイとカーボロネロ。
   同じキャベツの種類。
   なかなか日本でヒットしないのは個性がありすぎるからでしょうね。
   でも煮込むと美味しいですよ。
   来年一月ちゅうには収穫出来るでしょう。


IMG_5402.jpg

     コールラビ

   夏に種まきをして早く蒔いた種はもうとっくに収穫しましたが
   九月に種まきしたコールラビは現在この程度。
   収穫してもいい大きさにはなっているがもう少しと待っている。
   でも、この寒さでは大きくなることは望めそうにはありません。
   やっぱり、今年は寒さが早くきすぎて、その上、毎日の気温が低い。
   これは予定が狂いました。
   自然を相手にすると云う事はこういうことですね。
    

   
スポンサーサイト
2012/12/25(火) 18:59:37 野菜 トラックバック:0 コメント:2
<<今年も今日で最後 | ホーム | ゆずを沢山頂きました。>>

コメント

サボイキャベツ

こんにちは!

サボイ、コールスローサラダでも美味しく食べられましたよ。
うちも煮込み用と信じていたんですが、
生でも柔らかく、びっくりでした。
  1. 2012/12/25(火) 21:18:09 |
  2. URL |
  3. まるみど #-
  4. [ 編集]

Re: サボイキャベツ

> こんにちは!
>
> サボイ、コールスローサラダでも美味しく食べられましたよ。
> うちも煮込み用と信じていたんですが、
> 生でも柔らかく、びっくりでした。

今日はご苦労様。
 寒いから野菜の収穫も大変だったでしょ?
 サボイ、生で食べてみます。

 今日で仕事納めにしました。
 露地野菜は寒さと雪で傷んでしまいました。
 来年いつまでかごに持って行けるやら?
 なくなったらかご、休むしかないですね。

  1. 2012/12/26(水) 21:53:55 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/497-3ea4df67