ファームもりわき 目指せ百姓農家

ベーコンとコンニャク



     こんにゃく

   昨日は丸一日よっちゃんと別行動。
   こんなことは8月によっちゃんが仕事を辞めて初めての事かな?
   24時間ずーっと一緒。
   それでお互いにしたいことをする一日。
   てみちゃんは毎年年末恒例コンニャク作り。
   友達と朝から集まり作業。
   このコンニャクは明日カゴに持って行きます。
   弾力がありなかなかおいしいですよ。
   ゆず入りとノーマルの二種類。
   刺身コンニャクで食べると美味しいです。


IMG_5394.jpg

     ベーコン

   よっちゃんはてみちゃんに仕事を言いつけられることなく
   一人でのんびり燻製作り。
   一週間前からソミュール液に漬けて塩出しをして風乾。
   牛のタンは燻製にする前にボイル。
   それから豚バラと一緒に燻煙。
   後で味見をさせてもらいましたが美味しかったです。さすがよっちゃん!!

   明日は今年最後のかごです。
   お蔭で様でなんとか今年も年を越せそうです。
   来年もかご頑張ります。
   よろしくお願いします。
   まだ、明日があるのに気の早い事。
   なにしろ性格がイラだから。

2012/12/21(金) 20:26:53 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<ゆずを沢山頂きました。 | ホーム | 今日の収穫と昼食>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/495-33d2451d