ファームもりわき 目指せ百姓農家

雪で野菜が大変



     雪の爪痕

   先週の積雪で葉野菜の多くが随分傷みました。
   チコリキオッジャもその一つ。
   元気でシャキッとしていた葉っぱもしんなりとして元気がありません。
   今日は白菜を結ぶようにチコリの葉をまとめて1つずつ結びました。
   それから、パクチーも途中で折れたりして商品価値が落ちてしまいました。
   まあ、今まではあてにしていたタイ料理のお店からの連絡がなかったので
   いずれは畑に帰すつもりでいたのでよかったのです。
   それが、先週連絡があって配達することになり慌ててビニールトンネルをして
   パクチーへの待遇がランクアップ。
   パクチー様様です。なんと調子の良い事!


IMG_5378.jpg

     大根には

   土より上に出ていると凍みて腐れるのでいつもは土寄せをするのですが
   今年は、もみ殻を播きました。
   これが土と同じぐらいに防寒効果があるかは分かりませんが
   試してみました。
   風が吹くとあちこちに飛びあまりよくないのですが、すこ~しらくをしました。
   どうなることやら?

スポンサーサイト
2012/12/17(月) 21:33:44 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<暇ひまに | ホーム | 大豆の選別>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/492-8383244f