ファームもりわき 目指せ百姓農家

大豆の選別



     手選別

   冬になり畑の作業も落ち着きやっと大豆を脱穀することが出来た。
   今まで気になりながらもハウスの中に放置。
   これで安心したのもつかの間、
   脱穀の後は唐箕(とうみ)でいいものと屑の選別。
   いざ、とうみに大豆をかけるとちっとも選別してくれない。
   その上、大豆の枝のごみまで一緒に出てくるので用を足さない。
   結局はよっちゃんと二人で冬の作業として手で1粒ずつ選り分ける
   手選別にすることになった。
   そんな暇はあるのか心配だが、ストーブのそばでこの量で豆腐が出来るかな?
   これだけで納豆にしようかな?きな粉を作ろうかな?
   最後は味噌だね。と二人で「取らぬ狸の・・・」おしゃべりしながら
   黙々と気の遠くくなるような作業をする。


IMG_5367.jpg

     大豆

   今年の収穫量はモミ袋で一袋分。
   でも、虫の食ったものや割れたもの、変色したもので3分の1は減る。
   それでも家族5人で食べるには充分な量。
   来年も無農薬、有機肥料で栽培して売ろうかなぁ?
   て、考えたが手選別では割に合わないのでいい選別の仕方があったら
   販売します。
   国産の大豆でしかも無農薬の大豆なんて売っていないので
   それを使った味噌作りもワークショップでしたいなぁ。


IMG_5370.jpg

     鹿のエサ

   アンテナショップ かごに大根と白菜をと思って今年借りた畑に行った。
   このはたけには週3回は足を運んでいる。
   今までは鹿の被害と云っても少し白菜を食べられたかな?大根食べられたかな?
   と云うぐらいの被害だったが今回は結構食べられていた。
   鹿の通り道があってそれに沿って食べているのだが
   先日の雪で食べる物に困ったんだろう。
   まあ、全部食べるわけでもなく、キャベツやホウレン草は食べてないし
   もう暫くは柵をしないで様子見。
   なんて心が広いんだろうと云うのは今のうち、
   そのうちに沢山の鹿が餌場のようにやって来るかも?


IMG_5371.jpg

     鹿の被害 大根

   一本ずつ綺麗に食べて次に行ってくれればいいのに
   少し食べては次、少し食べては次なので最初は雪で葉が折れたのか
   ぐらいに思っていた。
   これだったら大根の収穫は出来るので、まあいいけど。
   無農薬のしかも有機の大根を食べるグルメ鹿。
   すご~く贅沢な鹿だこと。



   
スポンサーサイト
2012/12/15(土) 01:42:25 野菜 トラックバック:0 コメント:2
<<雪で野菜が大変 | ホーム | 雪をかき分けて>>

コメント

宅配・・・

広島市内に2000円から野菜を宅配していただけるんですか?おねがいしてみたいのですが。
  1. 2012/12/16(日) 20:22:54 |
  2. URL |
  3. (ando0123) #yN6Kelh6
  4. [ 編集]

Re: 宅配・・・

> 広島市内に2000円から野菜を宅配していただけるんですか?おねがいしてみたいのですが。

ありがとうございます。
 希望の曜日がありますか?
 もし、いつでもいいようでしたら毎週土曜日はかごの日で
 中広に野菜を売りに行きます。
 出来ればその時に配達が出来ればいいのですが、
 如何でしょうか?
 都合が付けば一度中広のかごに来てみてください。
 その時に、詳しい話をさせて下さい。

  1. 2012/12/17(月) 21:01:57 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/491-1fbc5745