ファームもりわき 目指せ百姓農家

寒いので燻製作り



     あ~~寒い

   昨日は朝から雪。あっという間に土の上は真っ白。
   今年はいつもの年より寒い日が多くなるのかなぁ?
   毎朝、氷点下。
   今日の氷は昨日より厚く薄氷のレベルではなかった。
   昨日の朝積もった雪は夕方までには溶けていたが
   今朝凍みた土は日陰は凍みたままだった。
   多分今日が昨日より寒かったかも?
   野菜は畑で凍み凍み。
   中々収穫が出来ない。
   これからもっと寒くなって雪でも積もれば収穫不可能になり
   土曜日のかごに持って行けなくなるかも?
   

IMG_5352.jpg

     燻製作り

   寒いので畑作業は中止。
   よっちゃんは燻製作り。
   ベーコンととり足の燻製。
   今回はソミュール液は少し塩分を少なめに。
   ハーブはセージとタイムを入れ今までとは少し香り良くなった。
   又、燻煙時間を少し短くしたが燻製独特の香りはのり、
   嫌味がなくとても美味しく出来上がった。
   これで暫く手作りのベーコンが楽しめる。


2012/12/07(金) 21:22:50 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<雪の中、境港まで | ホーム | 大霜と初雪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/488-1231a760