ファームもりわき 目指せ百姓農家

冬支度



     レタスにビニールトンネル

   少し遅めの種まきをしたサラダ用レタスや赤サラダ菜。
   もう2週間早く種まきしたら収穫出来る大きさになっていたでしょうが
   少し小さめ。
   これから寒くなり大霜や雪が降ると成長が遅くなり
   腐れる物も多くなるので、赤サラダ菜、丸レタス、オークレタス、コスレタス
   グリーンフリー、レッドベルベッドに保温用ビニールトンネルをした。


IMG_5340.jpg

     これで暖か

   ビニールトンネルをしたらあっという間にビニールの中が暖かくなり
   透明のビニールがくもってきた。
   手を入れてみるとやはりほんのりと暖かい。
   これで少しでもレタスが大きくなり収穫出来ればいいけど。
   中々こちらが思うようにはならないのが農業かな?
   


   明日はかごです。
   少しずつ野菜の種類も収穫も少なくなってきました。
   その上、先日は大霜。
   食用ホウズキは枯れてしまい、ハウスの中のピーマンも枯れました。
   今、元気な野菜は大根、チコリ。
   他にも色々と持って行きますね。


2012/11/30(金) 20:05:38 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<大霜と初雪 | ホーム | チコリの軟白処理>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/486-b8b303d4