ファームもりわき 目指せ百姓農家

ピーナッツとムギ



     ピーナッツ

   今年はピーナッツの出来が非常に悪かった。
   原因はよーく分かっている。
   草に負けたのだ。
   3月に種まきして発芽もよく定植までは非常に良かった。
   畑に植えてからの管理が悪かった。
   草の勢いが強いうえに草取りに手を掛ける時間が少なかった。
   ピーナッツは花が咲くとそこから実が付くので、
   その花の上に土をかけてやらないといけないのだがそれが出来なかった。
   最後のとどめはカラスがピーナッツを食べにやってきた。
   何羽もやって来てほじくって殻をむき食べていた。
   結局、種採りぐらいの量しか収穫出来なかった。
   まあ、来年種を買わないで済むだけでいいかぁ?
   ムラサキのピーナッツはとても綺麗。
   その上普通の殻より大きい。
   でも中身は1つの殻に4粒位は入っているので少し小さい。

   
IMG_5303.jpg

     今年の収穫はこれだけ。

   今日はとても暖かいので外に干していたら貴重なピーナッツを
   ニワトリにたべられたぁ!
   これだけしかないのに殻から出していた粒をニワトリが食べてるぅ!
   慌てて追い払う。
   「この泥棒猫めー!」(?)


  
IMG_5311.jpg

     小麦の発芽

   先日種蒔きした小麦。
   ようやく芽が出始めてきた。
   種まきが少し遅かったので冬越しがどうかと心配ではあるが
   まだ、11月。
   年内にはもう少し成長してくれるでしょう。
   これはイタリアの強力小麦。
   発芽は少し悪いようだ。
   日本のいや吉田の気候は合わないのかな?


IMG_5312.jpg

     薄力小麦

   この種の発芽は強力粉ムギに比べるとすごく良い。
   適度に雨も降り環境的には合っていたのかも?
   これからは麦踏などの作業があるけど美味しいケーキが作りたいので頑張りまーす。

2012/11/22(木) 19:01:55 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<明日のかごには | ホーム | ヤーコンの収穫>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/478-9e5372a4