ファームもりわき 目指せ百姓農家

明日のカゴに



     珍しい野菜を

   明日のカゴにはちょっと珍しい野菜を持って行きます。
   フェンネルの方はまだお店で見たことがあるのではないかと思いますが、
   もう一つの方は多分見たことがないと思います。
   今夜はこれを使ってスープを作ります。
   初めて作る野菜なのでまず、自分で料理して食べてみます。


IMG_5241.jpg

     フェンネルモンテビアンコ

   今日の昼食は野菜サラダでした。
   丸レタス、ローズラデッシュ、ニンジン、ロロロッサ、ストリロード
   フェンネル、チコリ。
   どれも一癖あるように見えますが、それぞれの野菜の味、食感が楽しめて
   食べていて楽しかったですよ。
   中でも、フェンネルは葉っぱは結構匂いが気になるかもしれませんが
   膨らんだ茎を食べるビアンコは野菜サラダの中にスライスして入れてもいいですよ。
   本当に美味しい食べ方は生ハムを巻いて食べるのがいいです。


IMG_5243.jpg

     カルドンゴッボ

   アーティーチョークと同じ種類の野菜で葉っぱは同じでしょ?
   アーティーチョークは花蕾を食べるけどカルドンゴッボは茎。
   2週間ぐらい軟白処理してスープなどにして食べるそうです。
   今夜作ってみます。


IMG_5244.jpg

     ルバーブ

   このところ、寒さが影響してか茎の色が赤くなったように思う。
   ルバーブは赤いと思っている方もいるが
   写真では赤い茎をしているのだが実際に作ってみると茎は緑。
   所々、赤い茎は現れるが大体は緑。
   でも最近、寒くなってきて赤い茎が目立ち始めたように感じる。
   しかしこのジャムは酸味が聞いてとても美味しい。
   パンやヨーグルトにかけて食べると最高です。


2012/11/16(金) 20:05:02 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<カルドンゴッボを | ホーム | 今年の冬作業>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/473-75dbf13d