ファームもりわき 目指せ百姓農家

今年の冬作業


 
     燻炭作り

   昨日と今日の天気、雨が降ったり止んだり。
   かと思うと急にお日様が出る天気になったり。

   3日目にしてようやくもみ殻が焼き上がり消火作業。
   雨が降る中、水を掛けながら少しずつ消していく。
   今回の燻炭の出来上がりは上々。
   これは田んぼに入れます。
   今年の燻炭作りは何度しないといけないんだろう?
   畑が広がった分、作る回数も増えてくる。
   畑には重要な作業なので頑張らないと。
   ただ、燻炭を作る時に出る煙はとても臭いので服や髪に染み付くと大変。
   それに近所にたくさん家が建ちはじめたので煙がそちらの方に行かないかと
   一応気にしながら燻炭作り。
   この作業は周りに家がない方がいいんだけど・・・。

2012/11/15(木) 23:26:59 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<明日のカゴに | ホーム | 昔はこんなにしてたのかなぁ?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/472-05438e2e