ファームもりわき 目指せ百姓農家

ショウガの収穫



     ショウガの掘り上げ

   明日から寒くなると云う事なので急いでショウガを収穫しました。
   ショウガは冬越しをするのに最低12℃を下回ったら腐れると云う事で
   去年も家に持ち帰り冷蔵庫の上に発砲スチロールの箱の中に新聞などに包んで
   越冬させました。
   お蔭で何とか種イモとして今年の春植える事が出来ました。
   冬になると我が家の食器棚や食品棚冷蔵庫などの上は根物野菜で一杯。
   
   ショウガの根が太いでしょ?


IMG_5234.jpg

     ショウガの根の砂糖漬け

   こんなに太いんだから使わない手はないでしょ?
   今朝は唐揚げにしましたが今度は砂糖漬けにしました。
   掘った直ぐなので辛味はショウガと一緒。
   これもありです。
   これを捨てるなんて勿体無い。
   グラニュー糖が無かったので白糖ですが、美味しかったです。
   砂糖漬けなので日持ちがいいので土曜日のカゴに持って行きます。
   是非、試食してください。初めての経験が出来ますよ。
   でも、唐揚げは持って行けません。
   ごめんなさいね。




スポンサーサイト
2012/11/13(火) 18:54:33 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<昔はこんなにしてたのかなぁ? | ホーム | 真夜中の料理おばさん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/470-cb902a8b