ファームもりわき 目指せ百姓農家

真夜中の料理おばさん



     チコリ シュガーローフ

   中広のかごに持って行ったチコリ。
   オムレツかサラダの料理ぐらいのレシピ。

   この大きな葉っぱを使って何か出来ないものかと思案。
   外葉は少し苦みが強いが、中の方は少し苦みが少ない。
   陽にあたっていないので苦みが少ないのだ。
   他の多くのチコリはすごーく苦いがこのチコリは名前の如く、シュガーローフ。
   

IMG_5224.jpg

     ロールチコリ

   大きな葉っぱにミンチを包んでロールチコリ。
   葉は柔らかく、一度湯掻いて使うもいいし、そのままミンチを包んでもいい。
   味付けはケチャップにコンソメと塩コショウ、醤油、バジルペースト。


IMG_5226.jpg

     できあがり~

   苦みは少しありますが、これはこれでありですね。
   ご馳走様でした。


IMG_5223.jpg

     ショウガの根

   普通ショウガといえば根だと思っているけど
   人生初めてそこは茎だと知りました。
   なぜなら、今年初めてショウガのすごく大きな根が付いているのを見ました。
   捨てるのが勿体無いぐらい大きな。
   それで思いつきました。
   甘く煮て砂糖漬けにするか簡単に揚げてみるか。
   そこは夜中の料理おばさん。簡単な方を選びました。
  

IMG_5225.jpg

     ショウガのから揚げ

   塩コショウで味付けをしてカタクリをまぶして油で揚げて出来上がり。
   ほのかにショウガの味と香りがしてこれはこれでありです。
   土曜のカゴに持って行きます。
   是非、みなさんに試食してもらいたい。
   でも、売り物ではありませんけど~。


スポンサーサイト
2012/11/13(火) 02:35:31 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<ショウガの収穫 | ホーム | フェンネル モンテビアンコやカラフルブロッコリーが>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/469-280fa16e