ファームもりわき 目指せ百姓農家

フェンネル モンテビアンコやカラフルブロッコリーが

IMG_5213.jpg

     フェンネル モンテビアンコ

   ようやく膨らんできたフェンネルの茎。
   まだ、握りこぶしの大きさにはなっていないが後、もう少し。
   去年は、20日過ぎには食べれる大きさになっていたので、
   中広のカゴには今度の土曜日には持って行けるかも。
   茎の膨らんだところを生ハムで包んで食べると最高!!
   多分、スーパーなどのお店には出ていないと思う。
   食べたい人は是非、カゴに来て下さい。


IMG_5214.jpg

     沢山あります。

   大きさの大小がありますが、冬の寒さには弱いので
   霜が降りたり、雪が降ったりすると腐れます。
   これが食べれる期間はとても短いんです。
   でも、沢山植えてます。
   多分、100株はあると思います。
   これが全部収穫できるとは思っていませんが、
   是非、皆さん珍しい野菜を食べてみてください。


IMG_5217.jpg

     レタス ロロロッサ

   葉っぱが縮れてとてもかわいいレタス。
   歯触りはシャキシャキとしている。
   色違いで緑のレタス グリーンフリーと一緒に器に盛るとす・て・き。
   寒さが厳しくなると赤い色が濃くなるようです。


IMG_5216.jpg

     草の中で

   沢山のロロロッサが草の中にか、草がロロロッサの中にか分からないけど
   元気に育っています。
   隣のビニールのトンネルの中はフェンネル、反対は春菊3種類。
   草にも負けず頑張っています。


IMG_5218.jpg

     ブロッコリー パープル

   夏の暑さと水不足でなかなか大きくならなかったブロッコリー。
   気が付かない間に出来てました。
   写真では大きく見えますが、本当のサイズは直径10センチ位。
   もう少し大きくならないと収穫出来ませんが
   それまで待っていたら腐れそう。
   紫がとても綺麗なんですが火を通すとみどり。
   大体の紫の野菜は火を通すと緑になるのが残念です。
   

IMG_5220.jpg

     ブロッコリー オレンジ

   8月に種まきをして発芽したのが数本。
   その貴重な苗を定植して3カ月。
   ようやく出来たのも気が付かず、虫にかじられていました。
   黒いのは虫のうんち。
   写真では綺麗なオレンジに見えませんが本当は綺麗なオレンジ。
   これは商品にはなりませんが後の何本かはカゴに持って行けるといいなぁ。
   ぜひ皆さんに見せてあげたい!!!


IMG_5208.jpg

     始まりました、山道の掃除

   先日、よっちゃん一人で落ち葉集めに行って堆肥づくりをしました。
   これからは本格的に落ち葉集めをして堆肥を作ります。
   山道は宝の山。
   取っても取っても尽きる事のない、自然がある限り無尽蔵です。
   毎年、秋から冬にかけての大切な、きつい作業ですが、
   春からの野菜はこの落ち葉で作った肥料が美味しい野菜を作ってくれるので
   むしろ、楽しみです。
   今日も、やまみちを綺麗にしましたよ。


IMG_5210.jpg

     作業終了

   あまり綺麗になってませんね。
   後から後から葉っぱが降ってきて1時間もすれば以前のまま。
   ありがたい!宝が降ってくるぅ!!


IMG_5207.jpg

     キノコが

   落ち葉集めをしていたらキノコが生えてました。
   今年は山のキノコが全然生えていなかったのに、
   こんな所で、キノコに会えるなんて。
   キノコの名前は分かりませんでしたが、生えているだけで幸せでした。


スポンサーサイト
2012/11/12(月) 18:55:44 野菜 トラックバック:0 コメント:4
<<真夜中の料理おばさん | ホーム | 野菜サラダセット>>

コメント

掃除機・・

掃除機を改良して、吹込みたい気分ですね。

落ち葉をみかけると、てみちゃんちも頑張ってるんだろうな・・と・・。

寝る時間だけはキチンを取ってくださいね♪
  1. 2012/11/13(火) 10:34:01 |
  2. URL |
  3. mitu #-
  4. [ 編集]

Re: 掃除機・・

> 掃除機を改良して、吹込みたい気分ですね。
>
> 落ち葉をみかけると、てみちゃんちも頑張ってるんだろうな・・と・・。
>
> 寝る時間だけはキチンを取ってくださいね♪

 寒くなりましたね。
  明日は県北では雪が降るかもと天気予報で言っていましたよ。
  
  以前高野町でmituさんが言った掃除機のようなバキュームで
  落ち葉を吸い取っている機械を見たことがあります。
  多分、業者だと思いますが。
  
  よっちゃんと二人でこうして葉っぱを集めて、堆肥を作っていると
  もりわきの野菜を楽しみに待ってくれている人がいるんだと、改めて
  やる気が出てきて、元気になります。

  日中目一杯働いているので早い時間から眠くなり寝てしまい、
  夜中に目が覚めるんです。
  年取るとなかなか寝付けなくなり困ります。
  mituさんはそんなことないですか?



  
  1. 2012/11/13(火) 18:30:11 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

寝つき・・

いいようです。耳元にICレコーダーを置いて、吹奏楽や合唱の練習の録音聴きながら寝てます。

いつか・・だれが文句いいようるん・・と思ったら、練習中の先生の声でした(笑)

  1. 2012/11/15(木) 12:42:14 |
  2. URL |
  3. mitu #-
  4. [ 編集]

Re: 寝つき・・

> いいようです。耳元にICレコーダーを置いて、吹奏楽や合唱の練習の録音聴きながら寝てます。
>
> いつか・・だれが文句いいようるん・・と思ったら、練習中の先生の声でした(笑)

いいですね。
 最初の寝つきは私もいいんですよ。今も疲れて一寝入りして起きたばかり。
 これからが私の時間。
 食器片付け、ブログ更新、気ままにパンやケーキなど日によって色々。
 今日は録画したドラマを見ます。
 そうすると寝そびれてしまうんです。
 一つすぐ寝れる薬があるんです。
 難しい本を開くこと。
 これは最強の薬ですよ。

  1. 2012/11/15(木) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/468-b4e06967