ファームもりわき 目指せ百姓農家

新しい家族黒猫“やまと”



     捨て猫を

   先日、交通事故で亡くなった猫の“いーくん”。
   みんな寂しさで沈んでいました。
   今日、捨て猫をせわしている知り合いに黒猫を育ててと頼まれ、
   家に連れ帰ることになりました。
   とても静かなネコで帰るまで一度も鳴き声を聞くことがありませんでした。
   帰ってもおとなしく、初めてのような感じではなく
   少し部屋の中をゴソゴソしていましたがいつの間にか馴染んでました。
   みんな猫っ可愛がり。
   いーくんのいなくなった悲しみを埋めてくれること間違いなしです。
   名前も決まりました。
   黒猫“やまと”です。
   

IMG_5187.jpg

     落ち葉集め

   今日のブログのメインはよっちゃんの落ち葉集めだったのですが
   猫にメインを取られましたが、よっちゃんはかごには行かず堆肥づくり。
   材料集めに大忙し。
   秋になると来年の堆肥づくりの為に落ち葉集めが忙しくなります。
   此処は2年に1度は落ち葉を取りに行きます。
   これを野菜くずや、藁、燻炭、鶏糞、米ぬか、えひめアイなどを混ぜて堆肥を作ります。
   そのために一番大事な材料が落ち葉なのです。
   これからは落ち葉集めともみ殻運びの日が続きます。
   これが野菜作りに一番大切な作業です。
   この作業が猫に負けました。


IMG_5186.jpg

     今日の収穫

   よっちゃん一人で落ち葉集めをしました。
   軽トラックの荷台に一杯。
   これから何回通わなくてはならないのでしょ?
   まあ、冬の仕事が少なくなるのでいいけどぉ。


スポンサーサイト
2012/11/10(土) 18:54:06 動物 トラックバック:0 コメント:0
<<野菜サラダセット | ホーム | タマネギの苗定植>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/466-ef664394