ファームもりわき 目指せ百姓農家

タマネギの苗定植



     朝霧の中

   未だ、日が射さない時間からの農作業。
   霧が濃く、寒さが身に染みました。
   この頃の季節は朝は霧がない日は殆んどありません。
   その代り、霧が晴れるとすご~くいい天気になります。
   今日はその通り。
   暖かい一日になりました。
   作業の途中から日が射し始めて暖かくなると作業ははかどります。
   植えました。タマネギの苗おおよそ2700本。
   今年の2倍以上です。


IMG_5182.jpg

     植え方にも個性が

   今日の作業は4人。
   みんなO型ですが、それでも大雑把の中でも少し几帳面なO型や
   まるっきり大雑把なO型までいろいろです。
   てみちゃんは最悪の大雑把かもしれません。
   まあ、生きていくには問題は無し。
   仕事は、早いですよ。


IMG_5183.jpg

     これで2700本

   9月によっちゃんがタマネギの種まきしてくれました。
   畑で育っている苗を見たらそんなに本数があるようには見えなかったけど
   こうやって植えてみると沢山ありました。
   昨日、マルチをし余るだろうと思っていたが
   ほとんどのマルチの穴が苗で埋まりました。
   種まきしたよっちゃんもすごいけどマルチを張った てみちゃんの感もすごい!!
   要するに自慢話でした。
   来年の収穫が楽しみです。
   こんなに作ってどーするのと云うぐらいに出来るかも?
   また、捕らぬ狸の・・・・。


スポンサーサイト
2012/11/09(金) 19:45:12 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<新しい家族黒猫“やまと” | ホーム | タマネギマルチと小麦の種まき>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/465-d2777a76