ファームもりわき 目指せ百姓農家

タマネギマルチと小麦の種まき



     タマネギマルチ

   玉ねぎの種を蒔いて植え替えの大きさになったのでそろそろ場所づくり。
   今日は風もなくマルチをするには丁度いい天気。
   よっちゃんに溝を上げてもらい、マルチ張りはてみちゃん。
   少々の曲りはO型なので気にしない。
   植えれば一緒。
   よっちゃんが穴の数を数えました。
   2500はあったそうです。ホントかなぁ?
   まあいいけど。
   明日はタマネギの苗を植えますが、今夜のうちに鹿がマルチの上を走って
   マルチが穴だらけになったりして。
   まあ、穴あきマルチだからいいけどね。
   明日の朝が楽しみ。


IMG_5173.jpg

     今日のメインイベント

   日に日に寒くなって、早くしないと小麦の種まきの時期を逃してしまう。
   そんな心配をしていたので今日はその心配が解消されました。
   国産の薄力小麦、強力小麦。
   それにイタリア産の強力小麦。
   3種類の小麦の種です。
   これを種まきしました。



     
IMG_5177.jpg

     強力小麦 ゆきちから

   パンやピザに使う強力小麦ゆきちから、
   5キロの種をほとんで蒔きました。
   もう1種類のイタリア産のたねは高い割には量はほんのわずかなので、
   来年の種採り用に慎重に蒔きました。
   だから食用になるのは2年計画です。
   2年先も、元気でいられるかなぁ?


   
IMG_5180.jpg

     薄力小麦 シロガネ

   来年は自家製の小麦でケーキを作るにが実現できそう。
   ただ、少し黒っぽいケーキになるかも?

   今日植えなかった中力小麦。
   どちらかと云うと薄力と強力があれば中力は要らないような気がして
   蒔かなかったけど、現在、どうしようか思案中。
   使用頻度は少ないと思うんだけど、ないと心配だしねぇ。


スポンサーサイト
2012/11/08(木) 19:23:53 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<タマネギの苗定植 | ホーム | 米ぬか、ゲットです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/464-7e117ed4