ファームもりわき 目指せ百姓農家

ホースラデッシュ、大豆の収穫



     ホースラデッシュ

   昨年、知り合いに頂いたホースラデッシュ。
   2年経たないと収穫出来ないと聞いていたが、まさしくその通り。
   まだ、根が細い。
   これではすりおろして使う事はまだ出来そうもない。
   でもこの株、去年1株を6等分にして植えたのがこんなに大きくなった。
   やはり、1年の成長はすごい!
   まあ、気長にもう1年待ちましょう。


IMG_5162.jpg

     分割して

   1株に何本もの芽が出てきて茎ごとに分割したら、
   去年6株だったのが全部で40株近く。
   大きな株はそのまま植える事にして、
   小さい株は又、6分割することにしよう。
   そうすると、それが40株になって・・・・。と、捕らぬ狸の皮算用。
   明日は、また、これを畑に植え付けます。


IMG_5164.jpg

     大豆の収穫

   全部が茶色に熟れるまで待っていたけどなかなか熟れないので
   今日は、とうとう刈り取る事にしました。
   葉っぱが全部落ちて、熟れたものはニワトリがたべていたので、
   場所によっては実が無くなっているものが。
   

IMG_5163.jpg

     手刈りのはぜ干しです。

   大きな大豆畑だと機械が刈って脱穀してくれるけど
   猫の額の大豆畑。
   これ位は、手刈りで藁で結束です。
   でも、手刈りは出来ませんでした。
   刈ると丈が短いので結束できないのです。
   だから、よっちゃんと息子は引き抜く作業。
   てみちゃんは束ねる作業です。


IMG_5166.jpg

     はぜ掛け

   雨が降りそうになったので娘まで呼んで大慌てではぜ掛け。
   手袋をしていなかったので大豆の莢が手を刺して痛い事。
   そんなことは言っていられないほど空模様が怪しくなってきた。
   結局、作業が終わった頃から日が射してき始めた。
   作業が早く終わったのはいいけど、疲れましたぁ!

   ちなみに、大豆を収穫したら豆腐、納豆、味噌、きな粉。
   色々と作りたいものがいっぱい。
   楽しみな無農薬の大豆です。


スポンサーサイト
2012/11/06(火) 19:12:57 野菜 トラックバック:0 コメント:2
<<米ぬか、ゲットです | ホーム | の~んびり、ゆったり、楽しいマルシェ>>

コメント

すごいね~~。

今、UPを見ながら・・すごいな~~・・と、声が出ました。てみちゃんからすれば、日々のことだろうけど、スーパーで命を長らえてる身とすれば、大豆から豆腐・きなこ・納豆・味噌・・。
手間をかける生き方に脱帽です。
自分の今の生き方を変えるわけにはいかないけど、てみちゃんのブログに元気をもらってます。

ほんとに近ければ、猫の手になりたい私です♪
  1. 2012/11/07(水) 10:09:31 |
  2. URL |
  3. mitu #-
  4. [ 編集]

Re: すごいね~~。

> 今、UPを見ながら・・すごいな~~・・と、声が出ました。てみちゃんからすれば、日々のことだろうけど、スーパーで命を長らえてる身とすれば、大豆から豆腐・きなこ・納豆・味噌・・。
> 手間をかける生き方に脱帽です。
> 自分の今の生き方を変えるわけにはいかないけど、てみちゃんのブログに元気をもらってます。
>
> ほんとに近ければ、猫の手になりたい私です♪

なにがすごいのかなぁ?と、思ったらそんなことですか。
 お金にならない事を親子4人でやっています。
 他人からすれば羨ましいかもしれませんが、生きるためですよ。
 自分たちで出来る事は自分たちでする。
 それがよっちゃんとてみちゃんのモットーだったのですが、
 いつの間にか子供たちにまで影響させている感じですね。
  
 ホント、近かったら一緒に楽しみたいですね。
 mituさんには定年はないんでしょ?
 自営業だからないよね。
 ファームもりわきでの~んびりしてもらいたいよね。

  1. 2012/11/07(水) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/462-aea05c37