ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨上がりの椎茸は



     干しシイタケ

   先週、豆の木のメンバーで去年の春植菌した椎茸のホダ木を見に行った。
   秋と早春に生える椎茸2種類を植菌したので「そろそろかなぁ?」と思い
   行ったのが良かった。
   雨上がりの後だったのでシイタケがボコボコに出ていて、
   それが少し遅すぎた感じで、大きく開き裏のひだが変色していた。
   これは豆の木の財産なので、てみちゃんちで食べるわけにはいかず、
   どうしようかと考えた末、そのまま置いておくのも勿体無いし
   上手くいけば干しシイタケにと考えた。
   でも、やはり遅すぎたようです。
   殆んどのシイタケがこんな状態です。
   焼きシイタケではありませんが、本当に焼いたように黒く腐れてしまいました。
   雨上がりでシイタケに水分が多かったのと、
   今日のような晴天が続かなかった事が原因だと考えられます。
   乾燥する機械でもあれば天候に関係なく干しシイタケが出来るんですが
   自然乾燥するには今日のような天気が3日続けばできるんですが残念でした。
   こんな事だったら少しでも食べておけばよかったなぁ。


2012/10/29(月) 21:06:19 野菜 トラックバック:0 コメント:1
<<午前5時50分 | ホーム | 猫の整備士?>>

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/d1f/
  1. 2012/10/29(月) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/456-5eb1fd22