ファームもりわき 目指せ百姓農家

芋ほり日和

IMG_5093.jpg

     長芋、途中折らないでね。


   「えーい、 面倒くさい!」と、いつものよっちゃんなら途中で止めるのですが、
   今日は頑張っていました。
   この長芋は去年イノシシにやられて、ほとんど食べられたのですが、
   少し残っていました。
   それをよっちゃんが肥をやって育てたので思い入れがあるんでしょう。
   スコップと移植ゴテでボチボチ。


IMG_5092.jpg

     デカい長芋が

   よっちゃんの頑張りのお蔭で立派な長芋が収穫出来ました。
   これは多分2年物だと思います。
   良く頑張りました。

   因みに、今夜は長芋ごはんでした。
   我が家のニワトリの卵とねぎを入れた100パーセント自前のおかずです。



IMG_5101.jpg

     これだけです。

   来年の種イモを除いてこれだけが今年の収穫です。
   少し折れたり、きづ付いたものがありますが自家用には充分です。


IMG_5098.jpg

     こんにゃく芋

   収穫してコンニャクになるまでに3年かかるコンニャク芋。
   気持ちを長―くしておかないと育てられませんよね。
   3年目の芋、2年目の芋、今年生まれた芋と大きさには差がありますが
   今年も、みんな元気に育ってくれました。
   


IMG_5100.jpg

     3年目のこんにゃく芋です

   一輪車いっぱいのこんにゃく芋。
   今年はコンニャクを作ってカゴにもっていく予定です。
   ゆずが入ったものや青のりが入ったもの、トウガラシが入ったもの
   色々と楽しめます。
   こんなにあったらどんなに沢山出来るでしょう?


IMG_5099.jpg

     サツマイモ

   ついでにサツマイモも収穫しました。
   紅あづま、むらさき芋、安納芋の三種類。
   植える前に隣がピーナッツだったので肥が多すぎて蔓ボケしてしまいました。
   紅あづまなどは一本の株に一,二個の場合も。
   でも、むらさき芋は思いのほか豊作でした。
   干してたら甘さが増すので暫らく置いときます。


2012/10/24(水) 19:15:14 野菜 トラックバック:0 コメント:1
<<の~びりと魚釣り | ホーム | キクラゲがニカワタケに>>

コメント

猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページの"Q&A"にあるように狼の導入を! http://japan-wolf.org/content/faq/
  1. 2013/01/15(火) 23:57:35 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/452-bfb0d74f