ファームもりわき 目指せ百姓農家

借りた畑の野菜は元気



     草も野菜も

   久しぶりに畑に行った。
   あの雑草だらけの田んぼが結構いい感じの野菜畑になっている。
   草は長い間作物を作っていなかったのでヨモギとスイバが多い。
   ススキやくずが生えていないだけでも助かる。
   持ち主の人が草刈りをして耕作放棄地ではなかったので、
   作物を作るのは本当に幸運だった。
   種蒔きの時にあまりにも小石が多かったので最後は雑な種蒔きになり
   たねをこぼしたようにコカブが芽を出している。


IMG_5084.jpg

     白菜も元気

   種まきが遅かったので未だ収穫できる状態ではないが
   虫も殆どついていないし、今のところ鹿にも食べられていない。
   鹿の場合は時間の問題だと思う。
   よっちゃんは「鹿に食べられたらその時に柵をする。」と云い、
   畑周りにはな~んもしていないので「鹿の出入り自由!」です。


IMG_5082.jpg

     マルチの間から

   ニンニクは収穫までが長いのでマルチを張った。
   ニンニクの芽も出たが一緒に雑草も。
   この草を抜いておかないとニンニクがとても肩身が狭そう。
   まるでてみちゃんとよっちゃんみたいだって?
   そうかもね?


IMG_5083.jpg

     これですっきり

   草が多かったのでニンニクの茎が細め。
   これから寒くなるので草は沢山生えないのでニンニクに栄養が行くでしょう。


IMG_5086.jpg

     パクチー

   今年の春はパクチーの栽培に失敗。
   毎年種採りをして蒔いていた。
   その種が去年は完熟していない状態で収穫した事が失敗の原因だと思う。
   今回は種を新しく購入しました。
   そろそろ収穫できるまでに成長しました。
   11月からは出荷出来るようになります。
   長い事迷惑をお掛けしました。


IMG_5087.jpg

     食用ホウズキ

   最近になってどんどん成長して丈は150センチ以上に。
   実も次から次に出来ています。
   この植物は夏の暑さに弱く、今ぐらいの気候が最適。
   又、今年は夏の間雨が殆んど降らなかったので水やりの必要があったが、
   水をやる場所が多くて、食用ホウズキにまでいきわたらなかった。
   その上、ホウズキにはカメムシが好きな匂いがあるのか
   どんどん寄ってきて、枝じゅうカメムシだらけ。
   2か所に分けて植えていたので1か所だけカメムシの餌食になり
   この場所のホウズキは殆んど虫が付かなかった。
   この時期になってようやく上手く色づきだした。
   酸味があって甘みがあって後を引く美味しさ。
   昨日のマルシェでも完売して沢山の予約を受けました。
   霜が降りるまで収穫出来るでしょう。


2012/10/22(月) 23:36:50 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<キクラゲがニカワタケに | ホーム | 暮らしのマルシェで野菜販売>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/449-88bb6f42