ファームもりわき 目指せ百姓農家

モグラのせいで・・・。



     股になったゴボウ

   真夏の暑い時一度目のゴボウの種まき。
   水やりをするも発芽せず失敗。
   9月に入り二度目の種まき 何とか不揃いながら発芽。
   折角発芽するも、地中をモグラが走り回り枯れる苗が多数。
   もち直したゴボウの苗もこのように悲惨な状態。
   ニンジンもそうだがゴボウも根の下をモグラが動くことによって
   まっすぐに伸びなかったり股割れになったりする。
   こんなに悲惨な状態になる。2股、3股4股・・・。
   でもゴボウ。


IMG_5060.jpg

     殆んど、股割れかなぁ?

   ゴボウを植えた畝が25メートル位あるがこれが全部股割れだったら?
   と思うと、こわ~~い。
   野菜を育てる事は何年、何度やっても同じことはない。
   その年その年で畑の状態や気候で変わってくる。
   いつも、1年生です。
   今年の出来は1年生にもなりません。
   これで、1シーズンはものになりません。
   お百姓ってギャンブルみたいでしょ?


IMG_5055.jpg

     虫食いの松茸

   グルメな虫ですね。
   まん丸く穴が開いていましたがマツタケです。

   ちなみに、
   明日は中広のアンテナショップ“かご”です。
   それに、豆の木でフリマに野菜の販売に出店します。
   2回分の野菜の準備で目がまいそうでした。
   まだあるんです。
   日曜日はカゴで沼田であるフリマに野菜出店。
   豆の木で宇品である港マルシェに出店。
   野菜の準備でてんてこ舞い。
   その上、福屋のベジタブルフェアーに野菜を出荷。
   有難い悲鳴!です。




スポンサーサイト
2012/10/19(金) 20:01:34 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<野菜も秋冬に変わりました | ホーム | デパートの野菜フェアーに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/445-54c49cff