ファームもりわき 目指せ百姓農家

苗の定植に



     レタスの植え替え

   借りた畑に苗の定植に行きました。
   雨が少ないので水やりも大変。
   オークレタス、丸レタス、赤サラダ菜、ミニコスレタス、
   4種類を植えました。


IMG_5036.jpg

     一応この畑は満杯

   白菜にニンニク、今回植えたレタス。
   この畑は一応野菜を植え終わりました。
   後は、皆大きくなってくれるのを待つのみ。

   
IMG_5038.jpg

     白菜に虫が付いていない!

   此処は今まで野菜も米も長い間植えていなかったので
   虫が土の中に住んでいないようで白菜を植えても虫が付かない。
   今植えているもりわき農園の畑は虫が住み着いていて、とっても、とっても、虫が湧く。
   虫取りで一日が終わりそうで、半ばあきらめている。
   ここは、虫がいない。
   野菜を作る人間にとっては最高の場所のようだ。


IMG_5039.jpg

     水路に水がない

   レタスの植え替えをするのに水路の水を杓子ですくってバケツに入れ
   それを畑に撒く。
   その水路の水が、ここ何日も雨が降っていないので少ししかない。
   植え替えをするのに水を撒いて苗を植えるのだが、
   最後の苗を植える頃にはもう、水がない!
   だから、苗を植えた後の水やりは出来なかった。
   まあ、明日雨が降る様なのでいいとしよう。


IMG_5042.jpg

     ホウレン草の種まき

   この畑は石がとても多い。
   だから根物野菜は植えられないので葉物野菜。
   今日は、ホウレン草の種まきをしました。
   此処も、明日の雨頼みです。
   しかし、心配が一つ。
   畑を鹿が走ってました。


IMG_5044.jpg

     キャベツの定植

   よっちゃんが種まきして、ポット植えして、毎日水やりをして育てたキャベツの苗。
   ようやく、定植の運びになりました。
   元気に育ちますように!

     
IMG_5046.jpg


     小カブや大根が厚撒き

   去年の古い種なので芽が出るか心配だったので種の量を多く蒔いたら
   沢山の芽が出て大変な事に。
   間引きをするのが嫌いなてみちゃんは出来ませ~ん。
   息子に頼みましょう!
   多分、よっちゃんも嫌いだと思います。
   同じような性格だから分かるんです。
   でもみんな元気に育ってくれています。

スポンサーサイト
2012/10/16(火) 19:22:17 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<久しぶりの雨 | ホーム | 無事イベント終わりました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/442-73fe0b84