ファームもりわき 目指せ百姓農家

待ちに待ったキノコが出ました



     でました~~~~!

   今朝、よっちゃんが山に行きました。
   例年ならこの頃は最盛期なのに今年初めてです。
   よかった。
   これで一安心。
   日曜日にはキノコご飯が出来るかも?
   

IMG_5008.jpg

     カルドンゴッボ

   4月に種まきしました。
   アーティーチョークと同じ仲間のようですが、
   これは、茎を食べるそうです。
   その前に、軟白処理をしなくてはいけないのですが
   夏の間草ボウボウで大きくならなかったので見捨てていたのですが、
   9月になって人手が増えたので草取りをしたところ
   こんなに大きくなりました。
   でも、これではまだ小さいのですが一応軟白処理します。


IMG_5009.jpg

     何度もトゲに刺されて

   茎を束ねるのに素手で作業をしてたら
   葉柄には鋭い小さいとげがあるんです。
   それに何度も刺され散々。


IMG_5010.jpg

     段ボールで

   軟白処理をする方法に束ねて土をかける方法と
   葉柄に陽があたらないように何かで覆う方法があります。
   今回は初めてなので段ボールにしました。
   上手く出来るかなぁ?
   その前に、風に飛ばされないか心配です。


IMG_5011.jpg

     これから収穫できる野菜たち

   スティック春菊  茎が歯ごたえがあって美味しいです。


IMG_5012.jpg

   チコリフリーゼ


IMG_5013.jpg

   サラダ用レタス畑


IMG_5014.jpg

   レタス レッドベルベット

IMG_5015.jpg

   フリルレタス

IMG_5016.jpg

   レッドサラダ菜

IMG_5017.jpg

   イタリアンレタス

IMG_5018.jpg

   ラチューガ

IMG_5019.jpg

   ステムレタス

IMG_5020.jpg

   ロロロッサ

IMG_5021.jpg

   ワサビ菜、赤からし菜

IMG_5022.jpg

   ベビーレタス

IMG_5023.jpg

   ルッコラ 

IMG_5024.jpg

   水菜

IMG_5025.jpg

   赤茎ホウレン草

IMG_5028.jpg

   間引きニンジン 黄色、オレンジ、金時

   この他に大根や食用ホウズキ、インゲン、サラダ白菜、ショウガ等々
   いろいろあります。
2012/10/12(金) 23:08:58 きのこ トラックバック:0 コメント:3
<<明日はイベントです | ホーム | ベーコン作り>>

コメント

今日 広島に帰ってきました!
葉っぱ類の種類の多さに感激!!
サムギョプサルのサムパッにぴったり♪
明日のイベント行けなくて残念・・・
レポ楽しみにしてます♪
ひろ「準備がんばってね~」
  1. 2012/10/13(土) 21:32:26 |
  2. URL |
  3. ひろあき&もこもこ #-
  4. [ 編集]

すご~い!

今日 広島に帰ってきました!
葉っぱ類の種類の多さに感激!!
サムギョプサルのサムパッにぴったり♪
明日のイベント行けなくて残念・・・
レポ楽しみにしてます♪
ひろ「準備がんばってね~」
  1. 2012/10/13(土) 21:33:29 |
  2. URL |
  3. ひろあき&もこもこ #-
  4. [ 編集]

Re: すご~い!

> 今日 広島に帰ってきました!
> 葉っぱ類の種類の多さに感激!!
> サムギョプサルのサムパッにぴったり♪
> 明日のイベント行けなくて残念・・・
> レポ楽しみにしてます♪
> ひろ「準備がんばってね~」

  お帰りなさい。
  いろんなところに行っている様子を見て、
  こちらまで行ったような気になりましたよ。
  とにかく明日は頑張らないと。
   
  また機会があったら農園に遊びに来て下さいね。

  1. 2012/10/13(土) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/438-b3da790f