ファームもりわき 目指せ百姓農家

と云う事で、天日干し



     乾燥機が壊れました

   昨日の稲刈りのモミが入った乾燥機、残念な事に死にました。
   農機具屋さんに連絡して見てもらったのですが、
   「もう、部品がありません。」との事。
   それでは、急いで乾燥機の中からモミを出さないと、くみてしまうので
   先ず息子が機械の中に入り、バケツに入れて梯子のよっちゃんに渡し、
   それを下にいる娘に渡し外に広げたシートに。
   バケツリレーです。
   てみちゃんがいない?
   全部の采配をして楽をしているようでしょ?
   違うんです。
   最後は、てみちゃんが機械の中に入りそこの細~い所の
   モミをすくい出す仕事が待っていました。
   いちばん小さいからです。


IMG_4995.jpg

     天日干し

   はで干しならぬ天日干し。
   昨日、これだけの田んぼだったらはで掛けをすればいいね。と云っていた
   矢先のこの事態。
   なんだか尻を押されたみたい。
   水分量が16パーセントになるまで明日もこうして干します。
   今週はもりわき農園でイベントをするので忙しいのに
   ますます仕事が増えちゃった!
   でも、米は美味しいかもね?
   不幸中の幸いかも?


IMG_4998.jpg

     米ぬかゲット

   畑に堆肥と一緒に入れる米ぬか。
   いつも通る精米所に2袋ありました。
   遅くまで仕事頑張ったご褒美かもね?
   これで又また、美味しい野菜が育ちますよ!


スポンサーサイト
2012/10/09(火) 20:11:54 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ベーコン作り | ホーム | 稲刈り日和>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/436-7e72bb7f